芸能

ボリウッドスターの人気は半端ない

Forbes India Under 30に選ばれた女性たち

Kayo Osumi
Kayo Osumi
2018/2/6

・Forbes India にて Forbes India Under 30が発表。20名が選出される。
全15のカテゴリーから、これまでの実績と今後の将来性、知名度等を加味し、厳しい審査から選ばれた20名。今回はその中から女性のメンバーを紹介。
・男尊女卑の風潮が残るインドでも、女性の社会進出は都市部を中心に進んでいる。彼女たちの活躍する姿から、現代のインドが見えてくる。

 

皆さんこんにちは。

先日、Forbes IndiaにてForbes India Under 30が発表されました。

インドの次世代を担う有望な若手として、20名が選出されています。

Forbes Indiaとは

世界的な経済誌であるForbesのインド版として、世界中のビジネスニュース、ランキング、テクノロジー、リーダーシップ、アントレプレナー、ライフスタイル、投資、金融ニュースを発信しています。全世界に32の国際版を持ち、毎年春に発表される世界長者番付は有名です。

 

2017年版 インド長者番付

 

選ばれた20名は、現在のそれぞれの業界における知名度、実績、今後の可能性を加味して選出されています。

その中でも今回はForbes India Under 30で選ばれた10名の女性の中からピックアップしたいと思います。

 

Forbes India Under 30で選ばれた女性

Bhumi Pednekar

Hindi Times  I wasn’t body shamed for Dum Laga Ke Haisha; rather got appreciation より

 

28歳女優。2017年に発表されたEk Prem KathaShubh Mangal Saavdhanは両方ヒットし、彼女の知名度をインド中に広げました。

Bhumi Pednekarのデビュー作として印象的だったDum Laga Ke Haishaとは違ったインパクトを世の中に与え、イメージを転換。デビュー作と比べ、2017年の両作品では27kgのダイエットに成功しているからです。

 

Ek Prem Kathaでは、若い男女が結婚し、田舎町で自転車業を営む男性の家庭に都会の娘(Bhumi Pednekar)が嫁ぐのですが、その嫁いだ先の村に「トイレ」がない…というところからストーリーがスタートします。

都会出身の娘は激怒し、家にトイレを作ろうとするのですが、そこには伝統的な風習や数々の問題にぶつかり、その苦難を乗り越えて行く…という話です。

 

「トイレがない…!」と一見コメディに見える展開ですが、インドでトイレが十分に普及していないのは社会問題。2019年10月までに1億2千万個のトイレを普及させることが、政策としてあげられています。

インド映画にはさまざまなプロパガンダ映画が多数存在します。2016年話題になっていたPinkもそうです。映画を通じ、現代のインドの社会問題を知ることもできます。

 

 

Suhani Parekh

Misho’s Suhani Parekh On Her Love for Design

26歳デザイナー。Suhani Parekhはロンドンの大学で彫刻家としての経験。インド帰国後には、建築家でインテリアデザイナーのAshiesh Shahと仕事をしました。

彼女はその中で、彫刻や建築の経験を活かし、伝統的な要素と現代風のデザインを融合したジュエリーのデザインをスタートしたのです。

2016年には自身でブランド「MISHO」を立ち上げ、2016年3月には、Grazia Young Fashion Award、2017年1月にElle Graduates賞を受賞しました。

 

 

 

Shraddha Bhansali

http://www.vervemagazine.in/travel-and-spaces/tracing-the-rise-of-farm-to-fork-gourmet-in-india

25歳経営者。ボストン大学卒業。

大学在学中、ベジタリアンブームの中、実際にベジタリアンの料理を創作するシェフに関心を持ち始めました。Shraddha Bhansaliが見た、創意工夫がされた様々な料理は「創作が難しい」と言われているベジタリアン料理のイメージを大きく変えました。

ムンバイでCandy and Greenというお店をオープンしたばかりのShraddha Bhansaliは、地元で、季節ものの食材を持続的に生産しながら、店のサービスを展開していくことに挑戦しています。大きなガーデニングや肥料は使わず、店の屋上に構えた小さなエリアで野菜の園芸をしています。

目標は、数ヶ月間の間に、彼女の生活圏内で農作物を安定的に手配することであり、自分の手で農作物のサプライチェーンを管理することを目指しています。そこから更に、もっとカジュアルで低価格なレストランを展開する計画をたてています。 

 

 

Deepanjali Dalmia

https://yourstory.com/2017/10/eco-friendly-heyday-sanitary-napkin/

マンハッタンの会計事務所で仕事をしていたDalmiaは、新しいビジネスへの挑戦を決め、2015年インドに戻ります。そこで公衆衛生について学んだところ、インドでは87%の女性が生理用ナプキンを使っておらず、さらには使っている人でも、そのナプキンが何で作られているかもわからないままということに気づきました。

そこで彼女はナプキンに使われる素材を安全な素材にするべく、吸収性の高い竹の素材と、柔らかいとうもろこしの原料を使用したものを開発。アレルギーや発疹の原因を極力取り除きたいと考えました。

 

2017年9月、Heyday Careはデリーとムンバイで販売を開始。オンラインでの販売も検討しています。

 

製品は中国とフィンランドで製造し、インドでパッケージングをしています。 現在、バングラデシュ、アフリカ、ロシアからも多くの関心を集めており、インドから世界的に販売拡大しようと模索しているとのことです。

 

 

Janhavi Joshi, Nupura Kirloskar

25歳社会起業家。MIT Institute of Designの工業デザインの学生として、聴覚障害を持つダンサーが、振動により音楽を感じられる着用可能な製品を開発しました。 周囲にも大変好評だったため、2015年にBleeTech Innovationsを設立し、現在、聴覚障害者向けに、インド初の時計ブランド「BleeWatch」を製造しています。

BleeWatchは、ユニークな振動パターン、色、アイコンで着用者に通知が行きます。5つの番号に緊急連絡を送信することもできます。

このプロダクトは、EnAble India慈善団体、ろう者保護学校、ろう者協会を通じて配布されました。社会的に不便を感じやすい人たちに貢献できるイノベーターとして、投資家からも非常に注目されています。

BleeTechはまた、手話でビデオコンテンツを提供するプラットフォームAskBlee 、聴覚障害者向けのエンターテインメントと教育のプラットフォームであるBlee TVも運営しています。

 

Heena Sidhu

28歳スポーツ選手/ピストル シューティング

実はピストル シューティングの才能の他に、歯科医の学位を持つ才能も兼ね備えています。幼少期から家族の影響でピストルに触れる機会が多く、2020年のオリンピックでは、インドで珍しい「シューティング選手」として、国民から多くの期待を寄せられています。

2017年は大きな怪我を追い、一時期は選手生命も危うい状況になりましたが、元世界チャンピオンとしての意地を見せ、10月のオーストラリア・ブリスベンで連邦議会選手権大会において金メダルを獲得しました。

 

 

その他、女優のMithila Palkar クリケット選手のHarmanpreet Kaurらが選ばれています。

 

インドでも近年、女性の社会進出は都市部を中心に進んできています。女性の携帯電話所有率、銀行口座開設率等、指標的にも数値を伸ばしてきています。

女優、社会起業家、スポーツ選手、研究者等、様々なジャンルで選出されていますが、彼女たちの活躍する姿を通じ、今日のインドの成長フェーズや社会問題も垣間見れます。

 

例えば、Shraddha Bhansaliの活躍から見える「インドの野菜事情」において、日本では当たり前になっている「有機野菜」や「オーガニック」という概念は、インド全土においてはまだまだ浸透していません。インフラの整備が追いついていないこともあり、市場に出回る安い野菜は、強い農薬で汚染され保存が効くようになっています。

さらに、インド人は栄養の知識もあまりついていない印象もあります。実際に糖尿病患者が世界的に見ても多いのが事実です。食事の前に野菜を食べて、血糖値を抑えるという概念も習慣もありません。

 

その他、女性の活躍を通して見えるのは、インドが現在抱えている社会問題に対するアプローチだったり、功績が認められたケースも多くあり、そこから新しいインドのビジネスヒントを得られるかもしれません。今後、世界の中心になると言われているインドで活躍する若手には注目が集まります。

 

是非参考にしてみてください。

 

http://www.forbesindia.com/article/30-under-30-2018/forbes-india-30-under-30-young-and-fearless/49315/1